幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

表現遊び練習・楽器演奏

様々な楽器の中から、自分にあったものを先生と相談して決めます。今は、ローテーションで様々な楽器にチャレンジしています。

 

 

郷土料理煮ぼうとう

11月11日は渋沢栄一翁の命日です。このことにちなんで、深谷市の幼稚園、小中学校では、給食に煮ぼうとうなどが出ました。次にキッシュ(フランス料理)です。そして、ブロッコリーは、栄一翁がフランスに渡航したころ、日本に伝わった西洋野菜です。おいしくいただけたと思います。(詳しくは、「給食・食育」コーナーへ)

 

動物園ごっこ

11月11日(水)動物園ごっこをしました。動物を作ったさくら組の園児が、うさぎ組の園児を招いての動物園ごっこです。うさぎ組の園児は、自分たちで作ったバスに乗って、園庭側からさくら組まで行きました。さくら組の園児は、ていねいに説明したり、手を貸したりと一生懸命に行っていました。子どもたちはみんな「楽しい、楽しい」と言っており、有意義な活動ではなかったでしょうか。ご家庭でも、お子さんから様子を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

教育相談で

10日(火)~13日(金)まで、教育相談になりますので、預かり保育はありません。それで、一斉に降園となります。(園庭は開放します)元気にあいさつをしてからお帰りでしたね。

 

未来先生、ありがとう。

尾崎実習生の最終日です。子ども達には、手作りのメダルがプレゼントされました。2週間でしたが、あっという間だったのではないでしょうか。ありがとうございました。