幼稚園の日誌

野菜の苗植え

 

きりん組

「野菜の苗植えはどうにやるのかな」と、ぱんだ組とうさぎ組見学する中、きゅうり・ナス・トマト・ピーマンの苗を植えました。

苦手な野菜もあるけれど、自分たちで育てるときっと美味しくなるよにっこり

 

 

 

 

 

 

それぞれの野菜苗の所に自分たちで作った看板をつけて「おいしくなーれ」と願いを込めてお水をたっぷりあげました。

 

 ぱんだ組とうさぎ組から「見せてくれてありがとう」とお礼のご挨拶があり、「どういたしまして」と笑顔で答えましたにっこり

そして、先生から「ぱんだ組さんもうさぎ組さんもお水をあげてお世話をしてしてくださいね。」とお話がありました。

 

 

ぱんだ組

 さっそくお水をあげました。

 

 

 

雲梯、タイヤ跳び、登り棒を全員でチャレンジ!

自由遊びの時間にやったことがあるお子さんもいますが、今日が初めてのお子さんもいます。一つずつやり方を教えてもらいながら挑戦しました。

今までやったことがなくても、できそうなお子さんがいました。練習すればきっと出来るようになりますよ。楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

2チームに分かれて三輪車レース?!

始めて乗ったのかな?なかなか進まず先生に手伝ってもらいながら頑張りました。

三輪車が楽しくなったようで、レースの後も続けて乗っていて、お片付けの時間には見違えるほど上達しているお子さんがいました。まさに、「好きこそ物の上手なれ」ですね。

 

 

 

 

室内では「椅子取りゲーム」をしました。

繰り返すうちにルールが分かり、楽しくできましたにっこり 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組