幼稚園の日誌

2023年2月の記事一覧

ぱんだ組・ひな人形づくり

ぱんだ組の子供たちが牛乳パックを使ってひな人形を作っています。完成したら、ひな壇に飾りますので、ご覧ください。

 

 

 

うさぎ組・バランスをとって

うさぎ組では、バランス感覚を養うため、ソフトブロックで橋を作って、渡ります、みんな上手に渡ることができます。色々な運動に挑戦しましょう。

 

 

 

きりん・ぱんだ組英語遊び

きりん組とぱんだ組合同の英語遊びです。ペアリングして繰り返しtog習しました。また、ゲームでは子供たちも様々な役をして楽しみました。もう英語もすっかり慣れたものです。失敗を恐れず、いろいろとチャレンジしましょう。前向きに取り組むことが一番大切です。

 

 

 

 

 

きりん組の・ひな様完成

保護者には早速見てもらいましたが、子供たちのひな人形が完成しました。数日間かけて丁寧に作り上げたものです。いい顔した人形が多いですね。いつでもご覧ください。ぱんだ組やうさぎ組の保護者もどうぞ、正面玄関にあります。

 

 

きりん組・運動名人

きりん組の運動名人の検定を行いました。竹馬・うんてい・鉄棒の3種目です。竹馬は少しでも乗れればレベル1はクリアできます。うんていでは3つ以上は最低でも必要です。そして、鉄棒では逆上がり。今年の子供たちですが、日ごろからあまり練習をしていないですね、だからできない子が多い。竹馬は誰でものれるようになります。いっぱいのってみることです。転ぶこともありますが、あきらめずにのることです。のれた時、少し高いところから見る景色はいいものだと思います。うんていでも同じ、日ごろからなじんで楽しむことです。まずは、1つ2つと伸ばしていくことです。あきらめずに繰り返し練習することが大切なのです。鉄棒も同じ、鉄棒と仲良くすることです。技ができた時の喜びはとても嬉しいものです。この感動を味わってください。

もう一つ、友達が一生懸命頑張っているとき、おしゃべりやお絵描きをしている人がいます。友達の一生懸命を見ていない。学びの基本は、見ることや聞くことにあります。卒園するまでに少しでも良い習慣ができるよう教職員もあきらめずに支援していきます。

今日、初めて逆上がりができた子、うんていで最後まで行けた子、できないことができた子が何人もいます。この時期はやれば必ず伸びます。そういう伸びる段階を生きているのですから。頑張れきりん組!