幼稚園の日誌

2023年1月の記事一覧

きりん組・駒回し

駒の回し方を教えました。話をよく聞く子は、基本が身に付きやすく、すぐに回せます。独自路線の子供は、時間がかかります。あきらめないで、トライし続けることが大事です。必ず回せます。園長自ら指導しました。

 

 

 

論語遊び

新年初の論語遊びを行いました。年中ぱんだ組も見学しました。冬休み中に結構多くの子供が論語を覚えたような感じです。さぞ家庭で論語に取り組んだのだろうと思います。2月下旬に論語検定、名人認定の試験があります。しっかり覚えてください。

今日で18まですべて終了しました。あとは、学級や家で素読してみてください。

 

 

 

 

 

きりん組・凧作り

きりん組の子供たちが並んで凧の絵を描いていました。さすが年長組になると上手ですね。1富士2鷹3なすびの初夢の絵もありましたね。問題はしっかりと高く飛ぶかどうかですよ。

 

 

ぱんだ組・かるた取り

ぱんだ組でかるた取りを行いました。ものすごい白熱したものになりました。みんな意欲満々で一枚でも多く取りたい。取れなくて泣き出す子もいるくらいです。落ち着いていきましょう。楽しんでくださいね。

 

 

みんな大好き外遊び

はじめはめいめいが好きな遊びを楽しんでいました。途中からぱんだ組は、凧あげをしました。風がないので走ります。糸が絡んでしまうこともあります。どうしたらよいでしょうか。