幼稚園の日誌

2023年1月の記事一覧

うさぎ組・サッカー遊び①

3歳児うさぎ組のサッカー遊びを始めました。写真のとおり、みんなでボールを追っかけて、みんなで…というサッカーになりました。初めての子もいて、サッカーって何という感じですが、あと5回の練習でもう少し、上達し、ぱんだ組やきりん組とも試合ができるようになるでしょう。子供たちなかなか根性がありますよ。期待しています。

 

 

 

 

降園前の帰りの会

帰りの会では、各クラス歌を歌ったり、紙芝居を読んだりしています。皆行儀よく臨めています。お母さん、おうちの方のお迎えが楽しみなようです。

 

給食

給食始まって2日目、子供たちはしっかりと食べきる子が多いです。野菜は苦手という子も少しずつ頑張って食べるようにしています。バランスのとれた給食で健康な体を作っていきましょう。

 

 

 

うさぎ組・絵合わせ

うさぎ組で絵合わせをしました。みんなで仲良くというところですが、さすがに負けると悔しいのか、泣く子もいました。楽しくやりましょう。

 

 

竹馬乗り・きりん組

今年の子供は、何人かを除いてまだ竹馬にのれていません。特に男の子はひどいです。そこで、園長自ら指導し、全員が乗れるようにします。コツはあります。あとは、子供たちの練習成果を見せてもらうだけです。親子でも練習してみてください。昨年度は、20名/21名中。