幼稚園の日誌

2022年10月の記事一覧

子供の体幹を鍛える

ぱんだ組でマットおしを行いました。二人ずつ組んでマットを押し合います。どうすれば押すことができるか?腰を低くして、二人がバランスよく押す。本園では、運動会でトラックを走ったり、マットおしなど、体幹を鍛えます。

 

 

うさぎ組の制作活動

画用紙に上手に木の絵を描き、ドングリなどをのりで上手に貼り付けていました。この作品作りには、くれよんや絵の具を使う、ハサミやのりを使う作業があります。こうしてだんだんと器用さが上達します。基本を大事にして指導しています。もちろん安全は最優先ですよ。子供の上達は早いものです。

 

 

 

運動会をもう一度

10月5日、子供たちは運動会の感動をもう一度!と全員でちょんまげマント、ツバメ、よさこいソーランロックを踊りました。年少さんも見よう見まねで上手に踊れていましたね。また、全員リレーでは、年長さんの見本を見て、7年少・年中さんたちも一生懸命に走っていました。一走懸命でした。何よりも仲の良いのが一番です。

 

 

 

 

PTA対抗リレーは、先生チームがV1

日ごろ子供たちが遊んでいる三輪車などを使い、PTA役員の対抗戦です。1走で3位の先生は、2走でエース片口が逆転し、3走青木で大きく他を引き離し、ダントツの1位優勝、V1を達成した。一生懸命頑張ってくれた役員のみなさん、お疲れさまでした。いい汗かけましたか、その汗は青春の汗ですね( ´艸`)。

 

 

 

きりん組、デカパンリレーを制する

第1走者から飛び出したきりん組がそのまま1位をキープし優勝。2位争いはアンカー勝負となり、空を飛んだうさぎ組が逆転。白熱した好試合でした。一番大切なのは、親子の絆を深め、一層よい家庭にすることと、親同士も仲良くなることです。本気のお父さん・お母さん続出、本気になれることは素晴らしいことです。お疲れさまでした。空飛ぶ子供が何人いたかしら?