幼稚園の日誌

2022年10月の記事一覧

朝礼

10月の朝礼を行いました。園長から①みんなと仲良くする。そのために、悪口は言わないことと意地悪をしないことを言いました。②あいさつをすることをいいました。ご家庭でもあいさつのできるお子さんに育ててください。特に幼稚園に来たら自分からあいさつができるようにお子さんに指導をしてください。

 

さつまいも掘りをしたよ

さつまいも掘りをしました。正直、あまり芋はありませんでしたね。それでも子供たちは一生懸命掘り続けました。お土産がありますので、2週間程度休ませてから料理してみてください。形のいい安納芋が入っている場合もありますよ。ぜひ焼き芋にしてね。また、つるからクリスマスリースを作ります。お楽しみに。

 

 

 

 

 

英語遊び・エリック先生

今日の英語遊びはエリック先生と行いました。フランコ先生はどうしたのかなあ?エリック先生のもと、ゲームをして遊びました。up&down game,feeling gameの二つです。みんな頑張ってゲームを行っていました。

 

帰りの会

一日頑張った活動が終わり、各クラスで最後に帰りの会を行います。絵本、紙芝居、歌、論語など様々です。そしてお当番交代、ねぎらいの言葉。先生の話を聞いて、ご挨拶をして帰ります。

保護者の皆様、いつもお迎えありがとうございます。子供たちの話を聞いてください。「今日はどうだった?」「何が一番面白かった」「給食はおいしかった。何が一番おいしかった」「友だちと遊べた、何が面白かった?」など子どもの考える力と表現する力を引き出してください。その積み重ねが大きく成長につながりますよ。お母さんが一番の先生なのかもしれませんよ。

 

 

雨でも室内で楽しく!

うさぎ組では、じゃんけんゲーム貨物列車を行いました。雨でも室内で楽しく充実した活動ができるよう工夫しています。子供たちもルールを理解し、スムーズに行い、ゲームを楽しんでいます。