幼稚園の日誌

2022年10月の記事一覧

避難訓練・地震&火災

桜ケ丘幼稚園では毎月避難訓練をしています。命を守ることが一番大事だからです。子供たちも真剣に取り組み、素早く避難できています。「お・か・し・も」を大事に今後もしっかりと行っていきます。

 

 

 

きりん組・縄跳び

4,5歳になるとなわとびができるようになります。とはいえ、差があります。基本の前跳びを100回くらい跳べる子もいます。今日は担任の美由紀先生がポイントを話していました。①肘と手首を使って縄を回す。②つま先でジャンプし、膝を後ろに曲げない。まったくその通りの良い指導ですね。自分の悪いところは直し、良いところを自分で伸ばしていきましょう。誰でもなわとびはできます。

 

 

砂場遊び

うさぎ組の子供たちが砂場で遊んでいます。子供たちは砂場が大好きですね。色々な折りあいをつけながら、元気に楽しく遊んでいますね。

 

きりん組・深谷市歌

年長組になると声量が大きくなり、良い声で歌が歌えます。11月11日の渋沢翁の献花式の時に歌う市歌の練習です。一人一人が自信を持って歌っているところがいいですね。

英語遊び

英語遊びをきりん組とぱんだ組で行いました。二人組や四人組五人組を作っての練習です。ハローソング、かずのうた、からだのうた、最後にウオーキングソングです。年長さんはみんなだいぶ上達していますよ。それを見てぱんだ組さんもがんばっていますね。