幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

昆虫カード探し遊び・ぱんだ&きりん組

うさぎ組は先行実施しております「昆虫カード探し遊び」をぱんだ組ときりん組で行いました。場所は、小学校の希望の森です。昆虫遊び・自然観察遊び・昆虫カード探し遊びと自然科学分野の学びにつなげる取組です。何より、子供たちの意欲を感じました。来年は、本物の昆虫を捕まえてください。

 

 

 

 

クリスマスリース作り・きりん組

クリスマスリース作りはすべての学年で行いました。さすがにお母さん方は、手先も器用で、センスもいいですね。子供のデコレーションと共にすばらしいのができました。

 

 

運動めいじん認定試験

4歳児では、3歳児よりワンランクアップして、様々な運動のもとになる基礎体力向上を目指します。今回「運動めいじん」では、平均台、タイヤ跳び、登るくさり、登り棒、うんていの5種です。みんなとても良く頑張りましたが、うんていや登り棒は難しいようです。こんかいめいじんに認定されたのは、女子3人でした。3歳児のめいじん7人も皆女子なので、現在のめいじんはすべて女子となります。追試がありますので、男子もがんばろう!練習すれば、必ずできるようになります。

 

 

 

 

遊具めいじん認定試験

3歳児にとって、遊具は今後の運動神経を鍛えていく基礎になります。どの遊具も使いこなせることが大事です。例えば、サッカー選手になりたいとします。ならば、サッカーだけよりもいろいろなスポーツをした方がいいでしょう。様々な運動神経や能力が身につくからです。桜ケ丘幼稚園では、今年新たに、学年別に応じためいじん認定試験を行います。まず、うさぎ組の遊具めいじんが第一歩です。園児の中には、見事に全部できる子もいます。しかし、今はできなくても必ずできるようになります。しっかりと鍛えていきましょう。第1回の試験では、7名のめいじんが生まれました。今後、追試がありますので、あきらめずに頑張りましょう。桜ケ丘幼稚園は、子供の様々な可能性と能力を発掘し、その基礎を伸ばします。

 

 

 

 

 

 

だいこん掘り

だいこん掘りを行いました。小学校の庭園の一部を借りて、秋に蒔いただいこんの種、90日以上経過して大きく育ちました。子供たちも力いっぱい引っこ抜いていました。今日はどんな料理になっていたのでしょうか。