幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

さつまいも掘りの絵

年中組では、クレヨンを使ってさつまいも掘りの絵を描いています。さっさとイメージを膨らませて描いている子もいれば、じっくり思い出して描いている子もいますね。大事なのは、イメージです。さつまいも掘りをして感じたことを表現すればいいのです。

 

縄跳び練習始まるよ!

縄跳び練習が始まりました。きりん組では、「100回跳べたヨ」と報告にくる子もいます。練習すればするほど必ず跳べますよ。毎日練習しましょう。 

秋を探そう!うさぎ組

うさぎ組の19名が、秋を探しに桜ケ丘小学校の庭を散策しました。先生から秋の視点を教えていただき、子供たちは興味深そうに見ていました。また、お土産探しでは、ドングリを袋いっぱい集めているお友達もいましたね。楽しい秋空の下の一日でした。

 

 

 

さつまいも掘り

さつまいも掘りをしましたが、思った以上に不作でした。これは、葉っぱが伸びすぎて、根まで栄養がいかなかったと思われます。子供たちにたくさんお土産を持たせられず申し訳ありません。さつまいも掘りの体験はできたと思います。この借りは、大根で!(;^_^A

それでも、さつまいものつるで作るリースに、多くの保護者の協力を得ることができ、70個くらいできました。感謝、感謝です。

 

 

 

 

 

 

お化けおもちゃ作り

実習生のみれい先生と紙コップを使ってお化けを作りました。手際よく作り上げた後に、輪ゴムで高く飛びましたね。高く飛んだときは、うれしいですね。