幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

うさぎ組の英語遊び

うさぎ組の子供たちだけで英語遊びを行いました。フランコ先生の授業都合で、9時から20分だけでしたが、英語を楽しめていたようです。あいさつの練習をして、ハローソングをフランコ先生をまねて歌いました。楽しいが一番です。また、やろうね。

 

 

陸上教室・きりん組

子供たちが少しでも速く走れるように、園長が陸上教室を行っています。第2回目の今日は、リレーです。①トラック沿いに走る。②バトンの受け渡しのときは、少しかけだす③バトンを渡す人は「ハイ」という。などのコツを押さえ、実践しました。指導の前と後では、各チーム2秒ほど速くなっています。今のうちにコツをつかんでいけば、小学校での伸びが期待できます。どの子供も高い可能性があります。その可能性を伸ばします。鉄は熱いうちに打ちます。それが公立の桜ケ丘幼稚園です。

 

 

 

ぱんだ組かけっこ

ぱんだ組さんは、いい走りをする子が多いですね。60M走ですが、最後まで一生懸命に走っています。

 

陸上教室開催

運動会に向け、5歳児を対象に園長が「陸上教室」を開催しました。早く走るコツは、「腕振りにあります」肘を90度にまげて、前後に大きく振ります。特に後ろも振れると早くなります。次に、かけっこに勝つ方法です。スタートを速くすることです。低い姿勢から、パタパタと足を速く動かしてダッシュします。

練習の結果、練習前と後では、21人中14人の子が速くなりました。最高記録は、30メートルで6秒67です。練習すればだれでも速くなれます。また、練習します。

 

 

 

各クラスめいめいの外遊び

久々に晴れて、子供たちが気持ちよさそうに歓声をあげて外遊びをしています。ドッジボールや砂場遊び、ブランコなどです。