幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

だいこんの種まき

全学年の子供たちで、だいこんの種まきをしました。担任の先生が開けた1cmの穴に種を三つ入れて、土をかぶせてぱんぱんとたたきました。1か月後にはおいしいだいこんに育ってくれるといいですね。

 

 

 

ぱんだ組・藍の生葉染め

きりん組に続いて、ぱんだ組でも藍の生葉染めを行いました。マスクに染めるものですが、子供たちはとても上手に行っていました。由美先生と咲紀先生が丁寧に教えていました。みな真剣ですね。

 

 

 

運動会合同練習

運動会に向け合同練習を行いました。開会式から体操、「青天を衝け」、「野越え・山越え」などです。子供たちは一生懸命走りました。当日が楽しみですね。

年少児は30M競走、4歳児は60M競走、5歳児は70M競走になります。距離的には十分に走り切れるものです。

 

 

年中からコーナー走があります。コーナー走は体幹を鍛え、バランス力を向上させます。本年の体育祭から取り入れています。

 

 

野超え・山超えは走力に加えてサーキット力を高めます。

 

 

 

 

 

ぱんだ組小旗ダンス

ぱんだ組の小旗ダンスがすごくいい形になってきました。まだ室内ですが、早くお外でやってみたいと先生がたも言っております。青空のもとで輝きましょう。

 

 

論語あそび

年長組で論語あそびをしました。今日何をやったのかご家庭で聞いてみてください。子供たちが、結構すらすらいえるので驚きます。素読をしています。それに加え園長から学ぶことや友達のこと、ことばについて今日は対話しました。