幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

昆虫遊び

6月18日(金)10:00~11:10 本園全園児と教職員に大変貴重な蝶やトンボ、タマムシなどの昆虫を見せていただく「昆虫遊び」が行われました。保護者の石雅和先生が子供たちにも大変分かりやすく説明してくれました。子供たちも次から次へと質問し、興味深いものとなりました。身近にこんなにも多くの蝶がいるなんて、驚くばかりです。これからは自然の見方が変わりますね。石先生ありがとうございました。なお、石先生から標本を2つお借りしました。職員室前にありますので、保護者の方も是非ご覧ください。お子さんと感動を共有してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥んこ遊び・ぱんだ組

このところ急に強い雨が降ったり、雷だったり、不安定な気候です。ぱんだ組では、その合間に泥んこ遊びをしました。みんな泥んこ遊びが大好きですね。私もコーヒーなどをごちそうになりました。

 

 

論語遊び・きりん組

きりん組でいよいよ本格的に「論語遊び」が始まりました。園長自ら教鞭をとります。とはいえ、楽しく学べるように努めます。今日は、「学びてときにこれを習う。またよろこばしからずや」です。素読を通して、子供の感覚を磨きます。子供は慣れるといろいろな力が身につくようになります。ご家庭でも「何を学んだのか」を尋ねてください。話を聞くことで子供の能力はさらに伸びます。桜ケ丘幼稚園では、英語と論語でグローバル化社会をゆたかに生きていく資質や能力の基を築きます。

 

 

野菜も収穫が始まりました。

ゴールデンウイーク前に植えたなす、キュウリ、トマト、ピーマンがだんだんと大きくなり、なすをはじめ収穫期に入りつつあります。野菜の成長を子供たちに見てもらえるといいです。

藍が葉が大きくなったよ

3月にじゃがいもと一緒に蒔いた藍が芽を出し、葉をたくさんにしました。年長組さんと記念撮影です。この藍は、NHK「青天を衝け」の中の家の前にある藍を分けてもらったものです。今度は、この藍を使って藍染めをします。できるかなあ?