幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

本の貸し出し・きりん組

今年も本の貸し出しを行っています。子供たちはめいめいに好きな本を選んでいます。絵の多いものにやや人気がありますが、中には難しい本にチャレンジしている子もいます。ご家庭でも本を読んであげてくださいね。情操教育になります。

 

 

第1回朝礼(New)

幼稚園で初めて朝礼を行いました。小学校教育へのつながりのためでもあります。学年ごとに整列して、姿勢を正して話を聞くことができました。特にきりん組の園児は、素晴らしかったですね。園長先生からは、「あんぜんについて」話しました。まずは、登園時ママやパパと来るのは、交通安全や不審者からみんなを守るためであること。次に、幼稚園では急に地震が来たりすることもあるし、登園後に教室や園庭を出ていけば、危ないこともある、さらに、遊具も正しく使うことなど、安全についてかなり細かく話しました。中でも、命が一番大事だということを伝えました。子供たちは、どれだけ話が聞けたでしょうか。ご家庭でも確認してみてください。そして、幼稚園と家庭、地域で子供たちの安心、安全を確保しましょう。

次回の朝礼は、音楽朝礼を考えています。

 

 

春の遠足・4,5歳児は仙元山へ

好天に恵まれ4,5歳児は仙元山へ春の遠足に行きました。9時30分に幼稚園を出発し、5歳児が4歳児の手を取ってぐんぐん歩きます。約1㎞を35分かけて到着です。丸山から仙元山へ移動し、浅間神社で自由遊びをしてから広場で絵合わせをしました。そしておいしいお弁当です。帰りは、ビッグタートルで写真を撮り、幼稚園まで戻りました。園児みんなが、と~ってもよく頑張って歩いたと思いますよ。

 

  

仙元山についてみんなで記念撮影です。

 

 

園児らは緑濃くなった森の中を力強く進みます。たいしたもんだね。

 

 

 

広場では、絵合わせとお弁当です。

 

 

ビッグタートルでも記念撮影です。皆さんご苦労様でした。

 

春の遠足・3才児は小学校&隣公園へ

好天に恵まれ、3歳児は小学校や隣の公園に行きました。10時に出発し、小学校のお山では、双眼鏡を手にいろいろな発見をしました。また、隣の公園でもブランコに乗ったりしました。そして幼稚園に帰ってからお弁当を食べました。楽しい思い出いっぱいの一日でした。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組の子供たち

年度当初に比べ、うさぎ組の子供たちはだいぶ落ち着きが出てきました。泣く子の数も減り、笑顔や元気が出てきました。帰りの会でも座っていられる子が、この通りたくさんです。集団の力ですね、子供は集団生活を通して、様々なことを学び、身に着けるのです。