幼稚園の日誌

2021年2月の記事一覧

豆まきの絵・雪だるまの絵

さくら組、うさぎ組は、午前中元気に外遊び。うさぎ組はトランポリンを上手に行いました。その後、室内で、豆まきの絵、雪だるまの絵に取り組みました。

 

 

節分 たっぷり鬼退治

「福は内、鬼は外」子ども達の元気な声で豆まきが園庭で行われました。元気いっぱいに園庭を鬼たちが走り回りました。そして、鬼退治をする子ども達も、鬼を追いかけ、豆を投げます。とても迫力のある豆まきでしたね。これで、みんなの心の中の鬼も退散したでしょう。そして、まいた豆は、そのまま拾って捨てました。後片付けも上手ですね。さらに、手洗いも丁寧です。

テレビなどでも「豆を食べて、のどにつまった」(誤嚥といいます)ということが、報道されています。だから、幼稚園では豆を食べません。ご家庭でもご配慮ください。ピーナッツなどでも同じです。

 

 

 

 

 

 

トランポリンをしたよ

今日はさくら組の子ども達が、トランポリンをしました。みんな上手にジャンプできていましたね。「どう、楽しかったかい?」桜ケ丘幼稚園は様々な運動を取り入れて子どもの運動能力の可能性をを高めています。次にどんな運動をするのか、お楽しみにね。

 

 

楽しいね、英語遊び

フランコ先生との英語遊び、みんな楽しめたかな。はじめに英語であいさつの歌では、何人かにみんなの前でやってもらいました。とーっても上手でした。次に、ゲームをしましたね。相手の背中の文字を読みます。英語で何と書いてあるかな?素早い動きに驚きました。Very  Good!