幼稚園の日誌

2021年2月の記事一覧

今日も楽しい英語遊び!

今日もフランコ先生と英語遊びをしました。今日は、いろいろな動物ですね。子ども達は、いろいろな動物になり切っていました。上手でしたよ。

 

 

園長、渋沢栄一翁を語る

NHKの大河ドラマ「青天を衝け!」が始まりました。そこで、園長から園児に、渋沢翁についてお話をしました。500以上の会社を作ったこと。自分のためよりも人のために生きたこと。91歳まで生きたことなどを話しました。ご家庭でも大河ドラマを見るとともに、お話しください。郷土の偉人、日本の偉人ですから。

 

 

さくら組、おひな様作り

さくら組では、一人一人が熱心におひな様作りをしています。今日は、袖をつけていました。先生から方法を教えていただき、良くできていました。きっと素晴らしいおひな様ができるでしょうね。保護者の皆様には、布などを用意していただきました。ご協力に感謝します。

 

 

 

 

うさぎ組、縄跳び

うさぎ組の園児は、みんな並んで縄跳びの練習をしました。跳ぶことに差はありますが、練習していけば皆できるようになります。続けることが大事ですね。

 

うさぎ組、雪の結晶を作る

うさぎ組では、雪の結晶づくりをしました。折り紙を折って、デザインを描いて、ハサミで切って、上手に出来たでしょうか?こういう遊びを通して、イメージやハサミを使う技術を高めています。結晶が上手に出来て、広げて感動している子もいましたね。