幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

日常の園生活戻る

通常保育に戻ります。9月3日(木)は、歯科検診があり、どの園児もしっかりと受けられました。歯医者さんからもほめられました。

また、うさぎ組もさくら組も、夏休みの思い出の絵を描いたりして、有意義に過ごしました。給食、歯磨きと日常の生活が戻ってきました。

14時以後は、預かり保育をする子、園庭で遊ぶ子と様々でした。

 

 

 

桜ケ丘幼稚園説明会

9月2日(水)令和3年度桜ケ丘幼稚園説明会を行いました。①3年保育、②預かり保育時間の延長、③長期休業中の預かり保育、④小学校給食提供など幼稚園は変わります。こういった制度だけでなく、教育の学びの基礎を固める場としても桜ケ丘幼稚園は変わります。桜ケ丘幼稚園は、知・徳・体のバランスの取れた子どもを育てます。

本日は3歳児17名、4歳児15名の保護者の方が説明会に来てくれました。

10月初めに市立幼稚園パンフレットができます。そちらをご覧いただき、出願等の手続きをお願いします。その後の予定は説明会のとおりです。わからないことはいつでも幼稚園にお尋ねください。(℡571-2788)

なお、本日都合で説明会に来ることができなかった方は、幼稚園までご連絡ください。(℡571-2788)

 

 

避難訓練と引き渡し

9月1日の最後は、避難訓練と引き渡しです。子どもにとって一番大切なのは「安心・安全」です。子どもたちがあらゆる災害から無事に避難できるよう、様々なことを想定して避難訓練を行います。今後も月1回ペースで行います。

保護者の皆様、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

 

 

やっぱり楽しいな、外遊び

降園までの間、子どもたちは外遊びをしました。「おにごっこしよう」「ブランコに乗ろう」「鉄棒をしよう」の声が聞こえ、めいめいの遊びを楽しんでいました。幼稚園の遊具もペンキが塗られ、きれいになったよ。いっぱい遊んでね。苦笑い

 

夏休みの発表

始業式に続いて、夏休みの一番楽しかったことや2学期に頑張りたいことを一人一人が発表しました。川遊びやプールなど、ほんとに楽しそうでしたね。