幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

今日は、ココア揚げパン

今日の給食は、ココア揚げパンにワンタンスープなどです。子どもたちは、お口の周りを黒くしてココア揚げパンをほおばっていました。なんかかわいい感じでした。(笑)

 

運動会の旗づくり

うさぎ組では、運動遊びの旗づくりをしました。いろいろな国がわかりました。

 

さくら組は、体育用具室で、ものを整理整頓することを学び、それから運動会の走る練習をしました。

準備体操をしたら「位置について、用意、ドン!」です。友達に負けないよう、園庭を疾走していました。

 

 

 

今日も一日

9月9日(水)知恵の輪の日だそうです。今日も一日楽しく充実した時間を持つことができました。うさぎ組では、実習生が絵本の読み聞かせですね。

さくら組では、お片付けに、帰りの歌「とんぼのめがね」を元気に歌いました。どうして水色メガネ?どうしてぴかぴかメガネ?どうして赤色メガネ?お子さんから聞いてみてください。アウトプットするとですね。苦笑い

 

 

お帰りの紙芝居

1日があっという間に終わってしまいますね。どの子も一生懸命に園生活に取り組んでいます。1日の終わりは、担任の先生の紙芝居、楽しみですね。さくら組は「おばあちゃんありがとう」、うさぎ組は「ばけねこやま」でした。お子さんからどんな内容だったか聞いてみてください。アウトプットすると言葉の力が付きますよ。

 

 

今日の給食「ラーメン」

今日の給食は、「醤油ラーメン、シュウマイ、中華サラダ」です。時間をかけて食べきれるように指導しています。配膳は職員で行います。「いただきます」に続いてもぐもぐタイムでおしゃべりをしないで食べます。片づけは、一人一人が自分で行います。毎日おいしい給食ですね。