幼稚園の日誌

2022年12月の記事一覧

避難訓練と引き渡し訓練

2学期最終日、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。震災はいつ来るか分かりません。子供たちの命を守ることを最優先に、対応します。保護者の皆様には、引き渡し訓練ありがとうございました。

 

 

 

 

ぱんだ組ときりん組で大掃除

きりん組ではみんな並んで雑巾がけです。体力向上と環境維持と両立させて、子供たち頑張ってくれました。一生懸命雑巾がけをしてくれてありがとう。

また、ぱんだ組でも雑巾を使ってきれいに掃除してくれました。また、お世話になった人形をお風呂に入れてきれいにしてくれました。ありがとう。

 

 

 

2学期終業式

9時10分から終業式を行いました。みんなきちんとした姿勢で話を聞くことができました。特にきりん組の子供の姿勢は立派でした。また、園長の話では、2学期の子供たちの活躍を映像にして観てもらいました。改めて幼稚園の主役は子供なんだと思います。

2学期、どの子も大変良く頑張りました。100点!

 

 

たっぷり「マッチ売りの少女」

今年もやりました「マッチ売りの少女」子供たちが真剣に観てくれました。こういったシリアスなストーリーは理解するのが難しいかなと思っていましたが、子供には分かるんですよ。大人が思う以上にいっぱい感じて、感動しているんですね。涙を流している子もいました。感性豊かです。先生方は全力で演技しました。子供に何か伝えたくて、愛を伝えたくて。桜ケ丘幼稚園の先生方はみんな子供たちのことが大好きで、いつも一生懸命です。観てくれてありがとう。保護者の皆様、お子さんから感想を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

Santa Claus is coming to our kg.

サンたクロースが桜ケ丘幼稚園にやってきました。183cm,100kgでFinlandから来たそうです。子供たちはプレゼントをもらいました。何が入っていたのかな?子供たちが英語で答えたりするので、サンタさんは驚いていました。すばらしいと言っていました。にせもののサンタもいましたが( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

ぱんだ組・生活発表会アゲイン

22日9時から、ぱんだ組は生活発表会の劇と歌を行いました。12月1日には丁度コロナで人数もそろわず、今日全員がそろって保護者の方に見ていただきました。いかがだったでしょうか。全員が揃うっていいですね。とっても感動的な演技でしたよ。A先生の涙がとっても印象的です。先生方はとっても子供のことが好きなんだなあと思いました。私も負けてられないな('◇')ゞ

 

 

 

 

 

うさぎ組・大掃除

21日うさぎ組の子供たちが教室内をきれいに掃除してくれました。汚れたぞうきんを濯いでくれました。寒さにもじっと耐えています容。そうです、子供はできるのです。

 

 

本年最後の英語遊び・楽しいね

21日にお本年最後の英語遊びを全学年で行いました。フランコ先生はギターの弾き語りで"We wish you a merry Christmas"を歌ってくれました。子供たちも知っている部分を一緒に歌いました。先生は"Silent night!"を混声二部合唱で歌いました。子供たちもすぐにメロディーを覚えてくれました。すごく早いので私たちもフランコ先生もびっくりしてます。ALTと楽しいクリスマス会が持てました。

 

 

 

 

サッカー遊び・きりん組

きりん組は、卒園写真を撮った後にサッカー遊びでしたね。保護者の方にも協力していただき、ゲーム中心に熱戦が行われました。子供たちの力が伸びているのでしょうね、いい勝負となっていました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

サッカー遊び・ぱんだ組

ぱんだ組はたくさんの保護者の方に来ていただき、盛大にサッカー遊びを行いました。お父さん、お母さんサッカーがうまい!子供たちもだいぶ苦戦していましたね。親の強いところを見せればよいのです。少しは手加減もしてくれて、ありがとうございました。親子でサッカーについて話してください。語り合ってください。

 

 

 

11・12月のお誕生会

12月のお誕生会を行いました。劇は11月生まれの人も入っていただきました。みんなね祝福されまた一つ成長できました。お母さん、お父さんにもありがとうございます。

 

 

 

だいこん掘り

みんなでだいこん掘りをしたよ。力いっぱい引っ張ったよ。それでも抜けないので、両手で持ってもっともっと力いっぱい引っ張ったよ。そしたら、大きなだいこんがいっぱい取れたよ。ママ、おいしい料理作ってね。パパとみんなで食べようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組生活発表会・女子ウキウキパレード

もう最高の可愛さと美しさですね。お父さんはメロメロになってしまったのではないでしょうか。音楽とダンスがぴったり、素敵な衣装も良く似合っていましたね。何回も練習した成果が出ていましたよ、素晴らしいダンスでした。笑顔も良かったね。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組生活発表会・男子GO GO DRAGON!

かっこいい音楽とカッコイイダンスがとってもよく決まっていましたね。おとこのこたちが全力でダンスをしてくれました。特に、決めポーズは見事でしたよ。お母さんもかっこよさにしびれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

うさぎ組生活発表会・歌と合奏

うさぎ組の子供たちが元気いっぱい歌ってくれました。また、カスタネットと鈴の演奏もばっちりでしたね。

 

 

 

 

きりん組・ココアパーティ

全学年でココアパーティを行いました。牛乳にココアを入れ、少し温めて飲みます。おかわりをする子もたくさんいました。本園では健康で元気な子供を育てます。

 

きりん組・論語遊び

「桜ケ丘論語18」もいよいよ大詰め、今日は3つの論語について学びました。この頃生活の中で、「論語にあるよ」などと学んだことを生活の中で生かそうとする声が少し聞こえます。冬休みには、テキストを持ち帰りますので、家庭で一緒に論語を素読(声に出して読みます)してみましょう。見ないでもスラスラ言えるようになれば名人級です。

 

 

きりん組、年賀状

きりん組は外へ出て、縄跳びと竹馬をしました。竹馬はまだ何人ものれません。そのうち全員がのれるようになると思いますよ。そうしたいものです。また、年賀状作りをしています。誰に出すのかな?一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

ぱんだ組は、リース作り

ぱんだ組、英語遊び上手になりましたよ。

続いてはリース作りです。先生の話を腰骨を立ててしっかり聞いてから作業をします。松ぼっくりを丁寧につけていました。

 

 

 

うさぎ組・今日の活動

英語遊びに続いて、ステージを使った発表会の練習をしました。そして、クリスマスブーツ作りの続きです。どれも一生懸命できました。