幼稚園の日誌

2022年7月の記事一覧

夏祭り第二部・ゲーム

スイカ割りに続いて、本物のスイカを食べました。甘くておいしいスイカです。

そして第二部は室内でいろいろなゲームなどを行いました。PTAの方にもヨーヨー釣りを手伝っていただきました。係となった子供たちも上手に行っていました。皆さん、楽しめましたか。

 

 

 

 

 

 

 

桜ケ丘幼稚園夏祭り第一部・保護者参観

心配された雨も降らずに、暑くもなくちょうど良い感じの中で夏祭りを行いました。第一部を保護者にも見てもらいました。いかがでしたか。子供たちの頑張っている姿、楽しんでいる姿をご覧いただけたと思います。3学年がそれぞれの味を出す神輿かつぎ、さすがきりん組年長さんの力を示していましたね。スイカ割りもみんな上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りに向けて

ぱんだ組では、掛け声とともに神輿をかつぎました。声をそろえて、いい感じです。また、室内で行うゲームの準備もほぼ整いました。今年はなんと、迷路があります。去年やらなかったゲームもあります。楽しみにしていてください。

 

 

 

うさぎ・ぱんだ組のリズム

うさぎ組とぱんだ組では、リズムを行いました。ピアノに合わせて様々なリズムをとります。楽しそうに行っていました。

 

うさぎ組・英語遊び

3歳児で英語遊びを行いました。フランコ先生から楽しく英語の歌などを教えていただきました。子供たちの上達も早いですね。

 

 

ぱんだ組・プール遊び

年中組も水に親しみ、楽しいプールの時間にすることがねらいです。浮き輪を使って友達と仲良く遊んでいます。自分の好きな浮き輪を貸してあげたり、貸してもらったりの調整力もつきます。

 

うさぎ組・プール遊び

年少組では、とにかく楽しく。水とお友達になること。色々な遊びを交えて子供たちは水に慣れます。友達と遊ぶ楽しさも感じます。

 

 

 

きりん組・プール遊び

年長きりん組のプール遊びですが、小学校の学びにつながるようポイントを押さえた指導を行っています。顔を水につける。膝を伸ばしてバタ足をする。顔をつけて輪くぐりをするなどです。子供の可能性を引き出し、伸ばします。

 

 

 

 

 

実習生とのお別れ・うさぎ組

本年度になり4人の実習生が、桜ケ丘幼稚園を離れます。みんな幼稚園の先生になって帰ってきてほしいですね。佐藤実習生は、お別れにギターの弾き語りを子供たちにプレゼントしてくれました。すばらしかったですね。先生方も感動しました。

 

きりん組・プールで水遊び

きりん組の子供たちが、小学校のプールを借りて水遊びを行いました。なほ子先生がスイミング歴6年を生かし、子供たちにバタ足を教えてくれました。子供たちはきれいに力強いバタ足になりました。その後、水中で顔を着けて輪くぐり、流れるプールなどをしました。

 

 

 

 

 

七夕まつり・全学年

七夕祭りを行いました。今年は、桜塚歌劇団による七夕劇を行いました。どんな劇だったかは、各家庭でお子さんから是非聞いてください。また、「天の川であいましょう」はぱんだ組から始め、うさぎ組、きりん組へと続きます。一人一人の子供たちが天の川を渡り、織姫様からプレゼントをもらっていました。最高の笑顔でしたよ。

その後、各教室で七夕飾りの写真を取りました。他学年の飾りつけも観ました。

 

 

 

 

 

 

七夕様飾り

保護者の方に竹をいただき、それに七夕様の飾りつけを行いました。各学年ともとってもきれいに飾りつけができました。保護者の方も是非ご覧ください。

 

うさぎ組、ぱんだ組のプール

水温27度、気温31度の中、ぱんだ組・うさぎ組とプール遊びをしました。自由遊びを楽しみました。あと何回出来るかな。

 

 

 

 

うさぎ組・リズム

うさぎ組では定期的にリズムを行い、子供たちのリズム感はもちろん、体操センスを磨いています。みんな楽しそうにできていますよ。

 

 

ぱんだ組・ランタンづくり

7月7日の七夕様に向けて、ランタンづくりをしました。牛乳箱に折り紙をちぎって貼り、きれいな模様の出来上がりです。

また、ぱんだ組をはじめ、各教室の壁面には、子供たちの作品が飾られています。是非ご覧ください。(職員に「見せてください」と言ってください。

 

きりん組・水遊び

熱中症アラートが発令されている為、小学校のプールを使うことはできませんでした。変わって、幼稚園のプールで、暑さ除けをしながら水遊びをしました。9時30分~10時30分ごろまで、暑さ対策をしての水遊びです。正しいバタ足の方法を教えました。自由遊びでは、子供たちの歓声が響き渡りました。