幼稚園の日誌

2022年6月の記事一覧

きりん組・プール遊び

きりん組は初めての幼稚園プール遊びです。水鉄砲は男女別に行ったり、白熱したものとなりました。歓声が響き渡り、とても楽しかったのではないでしょうか。

 

 

 

 

ぱんだ組・水遊び

あまりの厚さにぱんだ組でも急遽水遊びをしました。歓声をあげて水鉄砲を楽しんでいました。

 

教育実習のお姉さん先生帰る

松村教育実習のお姉さん先生が、今日で実習が終わり、きりん組の子供たちとお別れをしました。いっぱい遊んでくれ、教えてくれ楽しい時間だったのではないでしょうか。今度は、先生になって帰ってくるのを楽しみにしましょう。子供たちの似顔絵が描かれたプレゼントをいただきました。 

4,5歳児プール

桜ケ丘小学校のプールを借りて4,5歳児がプールを行いました。4歳児ぱんだ組は初めてでしたが、先生の指示に従った上手にできました。自由遊びでは大きな歓声が聞こえてきましたね。今日から深谷は暑くなっていて、絶好のプール日和でした。

 

 

 

 

 

うさぎ組・シャボン玉飛ばそう

うさぎ組で大きなシャボン玉を飛ばしました。けっこう難しくて、大きまのができると子供たちは、それをつかもうと手を天高く伸ばします。かわいいですね。

 

 

ぱんだ組・どろんこ遊び

砂場でどろんこ遊びをしました。前の活動の海の制作から続きで、今日はいっぱい汚れてしまいました。お母さんごめんなさい。

 

きりん組・船の制作

実習生のあやか先生と船を作りました。長い時間でしたが、どの子も熱心に船を作りました。船が完成したら、プールで動かしてみました。自分の作った船が動いているのを見て、喜んでいました。中には、プールに入ってしまう子も。

 

 

 

 

うさぎ組・プール活動

うさぎ組がプールに入りました。気温26度、水温24度。入っているうちに上昇。プールから子供たちの歓声、流れるプールや水鉄砲、ボール投げ、楽しいプールでしたね。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組・共同制作

ブルーシートが敷かれ、その上で海の色を塗っていますね。こんな大きな紙いっぱいの海の色、どんなのができるのかな?

 

 

水色遊び・きりん組

きりん組の子供たちは、外で水にいろいろな色を混ぜながら、きれいな色、不思議な色などを作りました。どの子も熱心に取り組んでいました。

 

 

 

人権集会

本日の朝礼は、人権集会を行いました。幼稚園にも人権はありますし、大事なものです。じんけんとは、「だれもがじゆうで、いやなことをされないで、たのしくせいかつすること」とはなしました。ぶつ・ける・おすは、だめなこと。いわれてうれしいことといやなことを年長組のお友達に分けてもらいました。全部正解です。桜ケ丘幼稚園の全員で、人権について考えました。

 

 

 

避難訓練(引き渡し訓練)

地震はいつ起こるか分かりません。もし、大きな地震が来たら、その時に最優先するのは、子供の命です。安全確保のため、本日の避難訓練は引き渡し訓練としました。家族の皆様ご協力をありがとうございました。

 

 

きりん組プール慣らし

きりん組は、小学校のプールを借りて水につかるプール慣らしをしました。水を怖がる園児がいたり、恐怖心を取り除くためにも慣らしが必要です。来週から本格的にプールを行います。合計5回の予定です。

 

 

 

幼稚園プール開き

これから来る暑い夏には、プールで楽しいひと時を!しかし、プール事故はいつ起こるか分かりませんので、十分注意して行いたいと思います。今日は、幼稚園プールのプール開きを行いました。子供代表による安全宣言もありました。また、園長と子供代表でお清めも行いました。この後早速うさぎ組とぱんだ組がプールに入りました。気温25度、水温23度です。

 

 

きりん組・論語遊び

16日(木)論語遊び3回目を行いました。担任の美由紀先生からが姿勢を正すことの指導がありました。皆さん立派ですね。論語もだんだん調子が上がってきますよ。ご家庭でも話題にしてください。

 

英語遊び・ぱんだ組ときりん組

フランコ先生による英語遊びをぱんだ組・きりん組合同で行いました。レインボウソングを今回覚えました。歌とゲームを楽しみました。

 

 

桜ケ丘小学校2年生・町探検

6月14日(火)桜ケ丘小学校の2年生が町探検で幼稚園を訪問しました。質問なども上手にしていました。小学生になると大きく成長するんだねと感じました。卒園生も来てくれました。

 

 

うさぎ組だって・どろんこ遊び

ぱんだ組に続いて、うさぎ組もどろんこ遊びをしました。うさぎ組のお友達は,どろや砂より水を好む子供が多かったですね。いっぱいの水を楽しみました。

 

 

 

 

ぱんだ組・どろんこ遊び

久しぶりの晴れの中、ぱんだ組どろんこ遊びをしました。砂場に大きな山を作り、水を流してみんな楽しそうでした。

  

 

 

 

ジャガイモ掘りをしたよ・全学年

雹の被害により、急遽予定を早めてジャガイモ堀を行いました。土が湿っていて重い中、先生方がスコップで土をひっくり返し、子供たちが一生懸命ジャガイモを拾い集めました。今年は、かなり豊作でした。お土産として、大きいものと中くらいを3個ずつ、小さいものを2個持って帰りました。お母さん、おいしく料理してくださいね。

 

 

 

 

 

 

花はなプラン夏秋・きりん組

花はなプランの夏秋版をきりん組の子供たちと保護者によって行いました。皆さんてげわ良く行って、あっという間にきれいな花壇になりました。これからの桜ケ丘幼稚園の夏と秋を一層きれいにしてくれますよ。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

4,5歳児・仙元山へ遠足

ぱんだ組全員・きりん組全員そろって仙元山へ遠足に行ってきました。保護者の方に見守られ、はじめの会を行い「いってきまーす」でスタートです。多少未知の悪いところもありましたが、おおむね順調で、浅間神社まで到着です。みんな元気にあるってくれました。神社から中間平広場へ行き、おやつを食べ、ゲームをしました。そして、幼稚園まで元気に歩きました。安全に楽しく言ってこれたのが何よりです。みんな、ごくろうさん。また、お手伝いをいただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組・運動をがんばってます

ぱんだ組では、室内で跳び箱やマットなどを使って運動をしています。みんなどんどん上手にできるようになります。運動会の、野越え・山超えもこれならばばっちりですね。伸び盛りのぱんだ組です。

 

 

うさぎ組・いろいろがんばってます

絵の具を使った制作やはだしになっての歌をともなったダンス、そして、新聞紙まで棟以上していました。みんな笑顔で楽しそうでしたよ。

 

 

 

きりん組・空き箱を使った制作

空き箱を利用して、イメージを膨らませていろいろな時計を作ります。海や太陽などのスケールの大きいものやウサギなどのかわいいもの、上手に制作しました。

 

 

ぱんだ組・英語遊び

だいぶ英語遊びに慣れてきたぱんだ組です。英語の歌やゲームをとっても上手に楽しんでいますね。フランコ先生も思わずVery Goodだそうです。

 

 

 

プール開き

今年はプールができます。本日、小学校の新島校長先生と一緒に、プール開きを行いました。事故のないよう、清めました。小学校の小さなプールを借りて、水遊びをします。ゴーグルを用意してください。

 

 

論語遊び・きりん組

きりん組で論語遊びの2回目を行いました。今日から本格手にな論語遊びです。担任の美由紀先生に続いて素読をしました。桜ケ丘幼稚園論語は、全部で18です。良い姿勢で、音の響きを楽しみながら気持ちよく素読します。どの子供も良い姿勢で、美しい声で素読ができています。

今日の題材は、「学びてときにこれを習う、又、悦ばしからずや。朋有り、遠方より来る、又楽しからずや。」でした。

 

 

やっとできました、うさぎ組の遠足

うさぎ組は全員揃って、天気も最高の状態で、遠足に出発です。先生方やお母さんに手伝ってもらい、小学校の桜ケ丘の森(通称)や泉台公園などに行きました。ジャガイモ畑にも行って、試し掘りを行いました。手をつないで安全に注意し、とても立派な態度でしたよ。また、昆虫カードを拾ってきて素敵な図鑑を作りました。おうちの方もほめてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

英語遊び・きりん組

フランコ先生ときりん組担当の先生での英語遊びです。もう子供たちがどんどんできますので、安心ですね。次のステップに行かなければ…