幼稚園の日誌

2022年5月の記事一覧

きりん組の制作活動

きりん組では、歯磨きの様子を制作しました。のりやハサミなどじょうずに使える子供がほとんどです。保護者の方にも見て頂きましょう。力強い作品があったので紹介します。だれのかな?

 

 

今日のぱんだ組

雨のため室内でお遊びが多かったですね。じゃんけん列車をみんなで楽しく行いました。椅子取りゲームも行いました。いっぱいゲームして、みんなと仲良しになります。

制作活動にも集中して取り組めるようになりました。

 

 

今日のうさぎ組

鼻水、咳などの症状やコロナ不安によりで休んでいる子供が多く、半分程度ですが、元気に活動しています。早くみんなが元気に登園できるといいですね。待ってますうよ。

 

 

ぱんだ・きりん組合同英語遊び

フランコ先生による英語遊びは、4,5歳児合同で行いました。おなじみのハローソングや身体の部位の歌、フルーツバスケットを楽しく行いました。ちょっと人数が多かったかな。Did you enjoy English asobi?

おまけにいす取りゲームを行いました。年長組の女子が総合優勝しました。

 

 

 

 

どろんこ遊び・きりん組

きりん組では、どろんこ遊びをしました。砂場に大きな山を作り、その周りに堀を作って水を流します。子供たちの自由な想像力によって、どんどんと夢が広がります。お母さん、洗濯ごめんなさい。この笑顔で許してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

論語遊び始まる

5月19日~きりん組で論語遊びを始めました。第一回の今日は、澁澤栄一翁について学びました。論語は、月に2回程度で学んでいきます。

避難訓練・地震&火災

地震が発生し、その後火災になるという想定で避難訓練をしました。いざというときに全員が安全に避難するためです。「お・か・し・も」おさない・かけない・しゃべらない・もどらないについて話しました。避難時間は、1分21秒~1分43秒です。退避命令が出てから、園庭南側へ退避し、学級担任が人員確認して、園長に報告する時間です。

 

 

 

英語遊び・きりん組

きりん組で英語遊びを行いました。慣れていることもあり、とても上達しています。今日は、新しいハローソングを歌ってみました。そして、英語版のフルーツバスケットを行いました。

 

 

 

さつまいもの苗を植える・きりん組

さつまいもの苗をきりん組が植えました。苗は、紅はるか、シルクスウィート、紅あずまで、合計38本です。今年はおいしいのができるといいですね。久しぶりですが、「知恵の輪・できるかな」にさつまいもなどの知恵の問題がありますので、チャレンジしてみましょう。

 

 

 

 

ぱんだ組・椅子取りゲーム

ぱんだ組でいす取りゲームを行いました。みんな上手にできていました。素早い動きで決勝に残った2人、見ている方も緊張しましたね。すばらしい動きでした。

 

お弁当の時間いろいろ

今日は、遠足が中止になり、弁当を持ってきていただきました。子供たちは、どの子も嬉しそうに、おいしそうにお弁当をいただきました。おうちの方の愛情たっぷりのお弁当、素晴らしいですね。

 

 

 

きりん組・ボルダリング

桜ケ丘幼稚園では室内でボルダリングを行いました。年長・きりん組の子供たちが上手に岩を登りました。はじめに準備体操をして、どの部分を使って、どのように上るかを教えてから、基本に忠実に行いました。物事は、基礎・基本をしっかりとらえて行うことで、より上達するのです。どの子もすごい上達ですね。驚きました。

 

 

 

英語遊び・ぱんだ組

英語遊びをぱんだ組単独で行いました。英語に親しみ、慣れることが大切です。うまく言えない、できないは問題ありません。とにかく、楽しんでやることが大切です。だんだんと上手になってきていますね。

今年は、現在学年ごとに行っています。6月からはうさぎ組も始まります。

 

 

交通安全クラブ結成式

交通安全クラブ結成式を園児と教職員で行いました。はじめに交通安全のビデオをみました。次に全大会をきりん組の教室で行いました。その後、外へ出て横断歩道の渡り方を実践しました。

本来ならば、深谷警察署に来ていただき、保護者参加で行いたかったのですが、教育委員会の指示で、縮小したものとなりました。

いずれにせよ、交通ルールを守り、事故のないように努めましょう。本日、家庭にも資料を配布してありますので、親子でよく読み、ご指導をお願いします。

 

 

 

 

 

 

GWの思い出を絵に

ぱんだ組の子供たちは、ゴールデンウイークの楽しい思い出をクレヨンや絵の具を使って表現していました。なんの絵なのかな?

 

 

お花に水をあげますね。

うさぎ組の優しい子たちが、園庭の花に水をあげてくれました。きりん組の子たちが植えたなすやキュウリにも水をあげました。

 

外遊び大好き・きりん組

きりん組は、運動練習がおわり、自由に外遊びです。多くの園児は砂場で遊んでいます。大きな山を作っています。暑く真寒くもない丁度良い日ですね。

 

 

 

うさぎ組・小学校探検

うさぎ組の園児たちは、遠足に備え、集団で歩く練習をしました。先生に連れられどこへ行くのでしょうか。まずは、ジャガイモ畑です。先生から、この木から何がとれますか?花は何色ですか?などの質問があり、答えていました。次は、1年生の校舎を抜けて、さつまいも畑に行きました。さつまは、きりん組の園児がこの後植えますという話を聞きました。いい小学校探検になりました。

 

 

 

 

きりん組・登り棒・タイヤ飛び・平均台

好天の運動日和の中、きりん組の子供たちは登り棒やタイヤ飛び、平均台に挑戦していました。登り棒は、手と足をうまく使えないと登れませんね。何回か練習するとだんだん登れるようになりますね。今は、先生の手助けが必要、でもいつかは一人で上まで行きましょう。タイヤ飛びや平均台は、うまくできています。

 

 

 

 

 

優美せんせい来る

昨年度ぱんだ組でお世話になった優美せんせいが来てくれました。由美先生は、今年から東松山市内の幼稚園に転勤になりました。今は、年中組のクラス担任をしているそうです。元気な元ぱんだ組のみんなに会えて、とても成長したといっていました。また、みんなに会えてよかったといっていました。