幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

きりん組・竹馬作り

きりん組の参観及び親子竹馬作りです。竹馬作りは、けっこう分かりづらかったところもあったと思います。本当に、ご苦労様でした。子供たちにコツを教えて、みんな乗れるようにします。家でも練習してください。まずは、歩くことより、乗ってバランスをとることが最重要です。保護者の皆さんは、この点をよく見てやってください。

 

 

紙ぽっくり作り・うさぎ組

10月25日(月)にうさぎ組の参観及び親子で紙ぽっくり作りを行いました。多くの保護者にご協力いただき、ありがとうございました。子供も楽しそうにしていました。お母さんとの別れも、以前ほどの泣き声はありませんでしたね。成長しました。

 

 

  

英語遊び・きりん組

きりん組だけでの英語遊びとなりました。さすがにきりん組のお友達は、英語にも慣れていて、上手ですね。今日は、色の歌を歌いましたが、一人で歌える人と聞いたところ、多くのお友達が手を上げてくれました。みんなの前で一人で歌えるなんて、はずかしいような、うれしいような。3人の代表者、とっても上手で、フランコ先生もとても喜んでいました。

 

 

きりん組・動物つくり

きりん組では、空き箱等を利用して動物を作りました。きりん、ぞう、うさぎ、しか、ペンギン、りすなどの動物がみごとにできました。今、正面玄関では、動物たちによる動物園ができています。是非ご覧ください。

 

 

ぱんだ組・竹ぽっくり作り

ぱんだ組では、保護者による幼稚園参観で、竹ぽっくりを親子で作りました。竹にめいめいのデザインを描いて、良く仕上がりましたね。完成したら園庭で、さっそく乗ってみました。上手に乗れていましたね。

 

 

 

 

 

英語遊び うさぎ&きりん組

うさぎ組ときりん組の園児達が合同で英語遊びをしました。久しぶりにフランコ先生から教えてもらい、一生懸命に取り組んでいました。今日は、color色についてです。What color am I?という質問に答えるものです。例えばapple,sky,sun,grassなどです。子供たちは、うまく答えていましたね。素敵な歌も覚えました。

 

 

きりん組の縄跳び

きりん組では、縄跳びに挑戦しています。去年よりいっぱい跳べるようになったと喜んで跳んでいます。中には200回くらい跳ぶ子もいますよ。あきらめないで練習しましょう。

 

ぱんだ組の挑戦

ぱんだ組では、朝礼を受けて先生から話を聞き、早速お庭でタイヤ飛びや平均台、うんていなどに挑戦しました。頑張っている姿はかっこいいですね。

 

 

朝礼・元気とあきらめないこと

朝礼を行い、園長から次のような話をしました。元気に生活することが大切。元気になるには、運動をすること。そこで、3歳児には遊具で一生懸命遊ぶこと。4歳児は、タイヤ飛び、平均台、うんていなどの運動を行うこと。5歳児は、鉄棒とうんていを頑張ること。また、あきらめないで行えば、必ずできるようになることも話しました。この秋、もう一つの挑戦をして、元気に大きく成長しましょう。

 

 

さつまいも掘りの絵

年中組では、クレヨンを使ってさつまいも掘りの絵を描いています。さっさとイメージを膨らませて描いている子もいれば、じっくり思い出して描いている子もいますね。大事なのは、イメージです。さつまいも掘りをして感じたことを表現すればいいのです。

 

縄跳び練習始まるよ!

縄跳び練習が始まりました。きりん組では、「100回跳べたヨ」と報告にくる子もいます。練習すればするほど必ず跳べますよ。毎日練習しましょう。 

秋を探そう!うさぎ組

うさぎ組の19名が、秋を探しに桜ケ丘小学校の庭を散策しました。先生から秋の視点を教えていただき、子供たちは興味深そうに見ていました。また、お土産探しでは、ドングリを袋いっぱい集めているお友達もいましたね。楽しい秋空の下の一日でした。

 

 

 

さつまいも掘り

さつまいも掘りをしましたが、思った以上に不作でした。これは、葉っぱが伸びすぎて、根まで栄養がいかなかったと思われます。子供たちにたくさんお土産を持たせられず申し訳ありません。さつまいも掘りの体験はできたと思います。この借りは、大根で!(;^_^A

それでも、さつまいものつるで作るリースに、多くの保護者の協力を得ることができ、70個くらいできました。感謝、感謝です。

 

 

 

 

 

 

お化けおもちゃ作り

実習生のみれい先生と紙コップを使ってお化けを作りました。手際よく作り上げた後に、輪ゴムで高く飛びましたね。高く飛んだときは、うれしいですね。

 

 

ハロウィンを楽しもう

かぼちゃのお化けを作りました。のりをいっぱいつけて、バランスよくお顔ができていましたね。皆さん椅子に座ってきちんと活動ができるようになりましたね。えらいね。

 

 

ハロウィンの衣装づくり・ぱんだ組

ぱんだ組では、ハロウィンの変装用衣装を作りました。色とりどりで、絵柄も様々です。ハサミやテープを上手に使っていましたね。

 

 

給食無しでお弁当

就学時健診のため、年長組は12時30分降園でした。給食がないので、園児たちはお弁当をおいしそうに食べていました。20日は、東幼稚園の関係でまたお弁当になります。よろしくお願いします。

 

 

 

壁飾りを作ったよ

ぱんだ組・うさぎ組では壁飾りを作りました。ぱんだ組は、フクロウ。真剣に取り組んでいました。うさぎ組は、キノコ。先生の指示に従って一生懸命に行っていました。

 

 

 

東京成徳大学深谷高校の実習生

10月4日~6日まで、東京成徳大学深谷高校の生徒4人が教育実習に来てくれました。運動会のお手伝いや教室での園児とのかかわりなどたくさんの思い出ができましたね。また、先生になって戻ってきてください。