幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

英語遊び・3&5歳児

フランコ先生が来てくれ、3歳児と5歳児による英語遊びです。今日は、5歳児が3歳児の子をリードして行いました。3歳児はまだ2回目だもんね。泣く子もいましたが、5歳児は上手にリードしていました。ハローソング、かずの歌&ゲームですね。

 

 

ぱんだ組・みんな仲間

風邪やら何やらでなかなかそろわなかったぱんだ組ですが、みんな揃って笑顔の写真撮影です。PTA広報委員の皆さん、この写真でいかがでしょうか。

うさぎ組の足跡と水遊び

うさぎ組では足形をとっています。あとから見て自分の成長を感じるでしょうね。また、水遊びをしました。楽しいひと時ですね。

 

 

ドッジボール・きりん組

きりん組では、ドッジボールが流行っており、子供もルールを覚え、楽しんでいます。集団球技を通していろいろと学ぶことがありますね。

 

 

うさぎ組・パン作り

うさぎ組は、風邪の為お休みさんが多いのですが、元気な子たちでパン作りをしました。おいしそうなパンがいっぱいできました。

 

英語遊び

英語遊びをきりん組とぱんだ組で行いました。ハローソングに続いて、英語で自己紹介をしました。何人ものお友達に自分の名前を英語で伝えていました。続いて、自分の身体の部分を触るゲームをしました。みんな上手にできていました。特にきりん組には、大人顔負けの実力を発揮した園児もいました。またやりましょう。

 

 

 

色あそび

きりん組では、水にいろいろな色を付けて遊びました。赤、ピンク、さくら色。黄色、オレンジ。青、水色。むらさき、みどり。混ぜる水が変化していくのを楽しみました。混ぜて混ぜていくと何色になるかな?

 

 

 

6月朝礼

きりん組とぱんだ組での朝礼となりました。園長からは「心と体の健康」について話しました。心の健康は、あいさつと靴そろえをすること。体の健康は、①朝、昼、夜とご飯をしっかり食べること。②運動をすること。③8時~9時には寝て、しっかり休むこと。ご家庭でも実行できるようにしてください。

 

避難訓練&引き渡し訓練

6月18日午後1時50分、引き渡し訓練がありました。関東地方に大きな地震が来たことを想定し、安全にお子さんを家に連れ帰る練習です。保護者の皆様のご協力に感謝します。なお、避難訓練の方は、全園児無事に避難できました。最短できりん組の41秒です。うさぎ組42秒、ぱんだ組45秒です。1分以内での避難は大したものです。