幼稚園の日誌

2021年1月の記事一覧

だいこんの収穫

北風の寒さに負けず、うさぎ組、さくら組合同でだいこんを収穫しました。今年のだいこんは、種をまく時期が遅いのと雨が降らないのが原因で、上物はできませんでしたが、それでも子ども達は一生懸命だいこんを引き抜いていました。あとは、お母さん方の料理の腕に期待しましょう。

 

 

 

  

さくら組の活動

桜ケ丘幼稚園では、郵便屋さんごっこを行っています。自分で手紙を書いて、友達や先生に出します。それをさくら組の郵便屋さんが、届けているところです。たくさんの手紙を受け取りました。文字や標識などへの関心・感覚を育てます。

 

2月2日の節分に向け、鬼作りです。赤鬼、青鬼と迫力満点ですね。がおーと叫ぶ、かわいくて怖い鬼です。皆さんは、自分の心の中のどんな鬼を払いますか?「福は内、鬼は外」元気な掛け声で邪気を払いましょう。  

うさぎ組の活動

うさぎ組では、自由遊びの時間にかるた取りをしていました。子ども達が自発的にはじめるものです。自由遊びは子どもの自発性を育てます。また、空き箱を使った自由製作では、アイデアを生かして様々なものを作ります。

 

給食

桜ケ丘小学校からおいしい給食をいただいていますが、この頃みんなよく食べるようになり、ほとんど残す人がいませんね。健康は食からですよ。栄養をいっぱいとってコロナやインフルエンザなどに負けない体を作りましょう。

 

鬼の面作り

うさぎ組もさくら組も鬼の面を作りました。赤い鬼、青い鬼、黄色い鬼、カラフルな鬼など様々です。怖そうな目や鼻などを工夫して作っていました。