幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

「運動遊び」のリハーサル

10月2日に行われる「運動遊び」のリハーサルを行いました。開会式から閉会式まで、およそ1時間30分くらいでしょうか。当日は少し前後すると思いますが、ご理解ご協力をお願いします。子どもたちは、きっと素晴らしいパフォーマンスをしてくれますよ。今日も素晴らしかったぁ笑う

 

 

 

 

 

English Activities

フランコ先生との英語活動です。英語に親しみ、楽しく学んで将来の国際化に対応していく人材の基礎を築きます。

今日は、歌やゲームを楽しみました。みんなフランコ先生が大好きですね。

 

 

教育実習生が来ています

9月28日(月)から10月8日、16日まで、大学から教育実習生が来ています。先週の高校生に続いて、多くの若い先生方が来てくれています。楽しい園生活が送れるようにしましょう。

よろしくお願いします。

 

だいこんの種を蒔いたよ

だいこんの種を蒔きました。全部で150本くらい収穫できる予定です。園児たちが一生懸命に蒔きました。収穫を楽しみにしていてください。

 

 

好天の中の練習

天候に恵まれる中、よさこいソーランとリレー、開閉会式等の練習をしました。熱中症にならないように十分な飲水を行っています。

運動遊びの練習で、体力的にも少し疲れが出ていると思います。ご家庭での栄養と休養をお願いします。

桜ケ丘幼稚園の子どもたち、頑張っています!

 

 

 

※よさこいソーラン後の写真隊形です。広報部の方は、このシャッターチャンスを逃さないでください。

雨の日のお迎え

いつもお迎えありがとうございます。お子さんは、お迎えを待っていますよ。来てくれた時は嬉しそう。雨が降っていても嬉しそうに、ランランラン。

月曜日は晴れるかな。運動遊びの練習頑張ろうね。いっぱい運動して、遊んで、考えて楽しい園生活になるよ。

 

成徳大学深谷高校の実習生

実習生9月23日(水)~25日(金)までの3日間東京成徳大学深谷高校の4人の高校生が実習生として桜ケ丘幼稚園に来てきてくれました。みなとても優しく接してくれて、園児の皆さんも嬉しかったのではないでしょうか。いい笑顔が見えました。その実習生とも早お別れです。さみしいですが、3日間ありがとうございました。また、学級にはハロウィンの飾り物を、ひとりひとりには手作り⌚をいただきました。幼稚園の先生になって戻ってきてください。どうぞお元気で。笑う

余談ですが、今回来てくれた生徒さんは、服装、言葉遣いがしっかりして、責任をもって実習に当たるとても立派な高校生でした。頑張れ日本の高校生!

 

 

 

室内でよさこいソーランの練習

雨降りの中、室内でよさこいソーランの練習をしました。楽しそうに踊る子どもの姿が印象的です。楽しんで、いい汗かいて、元気になりますね。完成度もさらにさらに上がりますように。

 

 

  

練習の合間の遊び&室内でよさこいソーラン

台風による雨の心配もなく、野越え山越えが終わって、高校生たちと外遊びをしました。とても楽しそうでした。

そして、室内でよさこいソーランの練習です。始めたころよりだいぶそろってきました。当日は一人一人の演技とうさぎ・さくら合同のチームワークをご覧ください。

 

 

 

「運動遊び」の「野越え山越え」練習

うさぎ組に続いてさくら組も野越え山越えの競技です。だいぶコツもわかってきたのか上手になっていますね。どうすればうまくできるか考えて取り組んでいます。迫力も出てきました。子どもの活動というのは、実に躍動感があります。素晴らしいですね。

また、お片付けもみんなで協力してすぐにできます。協力することの大切さを実感していますね。

桜ケ丘幼稚園では、考える力(知)・思いやり(徳)・運動好き(体)のバランスの取れた子どもを育成しています。

 

 

 

 

 

 

園生活あれこれ

東京成徳深谷高校の生徒さんたちと給食だったり、絵本だったりと園生活を楽しんでいます。今日から3日間ですが、いろいろ教えていただきましょう。

また、雨の日のお迎えありがとうございます。台風はどうですかね喜ぶ・デレ

 

 

 

台風12号の来る前に

台風12号の接近に伴い、雨が強くなる恐れもありましたが、子ども達の元気には台風も勝てず、良い天気となりました。「運動遊び」の練習をし、どの子もとても頑張っていました。早く走れなくて泣く子もいるほどです。30メートル走とリレーなどを行いました。だいじなことは、しっかり前を向いて完走することですね。一人一人を認め、励まし、ほめましょう。そうして子どもたちは伸びていくのです。

また、東京成徳大学深谷高校の生徒4人が来てくれています。いろいろとお手伝いをしていただき、運営がスムーズに行きます。4人とも気の利く子で、子ども達も早くも大好きになり、園生活を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの練習

9月というのに暑い日でしたが、今日も「運動遊び」の練習をしました。子どもたちの頑張っている様子を一挙に公開します。子どもたちは外で体を動かすこと、運動が大好きなんですね。早い遅いなど個人差はありますが、頑張ろうとしている気持ちはみんな一緒です。最後まで頑張りぬく姿をぜひ応援してください。応援されることは認めらる・励まされる・ほめられることです。自信が生まれて子どもは伸びます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

PTA広報委員会

PTA広報誌づくりのため、広報委員の方々には大変お世話になっております。皆さんの働きぶりを見て、相当素晴らしいのができるのではないかと期待しております。ありがとうございます。

 

今日も運動遊びネタです

「運動遊び」の入場練習をしました。また、室内ではうさぎ組とさくら組合同でよさこいソーランの練習をしました。とにかく元気な声が素晴らしいです。体は小さくても、声は大きい、げんきはつらつですよ。終わった後には、お互いにお礼を言い合っていました。「いいですね」

「毎日同じネタだね」と思っている方もおられるかと思いますが、同じではありません。毎日変化、毎日進歩しているのです。10月2日をお楽しみにしていてください。

 

 

 

さくら組・リレー

さくら組は連日のリレーです。今日はチームを二つに分け、競走をしました。どちらのチームも勝利し、喜びを分かち合っていました。さて、当日はどうなるでしょうか。

 

 

 

うさぎ組のよさこいソーラン

うさぎ組がよさこいソーランの練習をしました。初めてでしたが、みなおぼえるのが早く、すぐに踊れるようになりました。また、掛け声も大きくなかなか良い迫力です。笑う

 

 

運動遊び・野越え山越え

運動遊びの種目練習「野超え山超え」を行いました。目の前にある物を次から次へと乗り越えていきました。子どもたちの力強さを感じました。

 

 

 

 

運動遊び・体操・リレー

午前中は天気も良く、英語活動に続いて外で、運動遊びの練習をしました。運動遊びの練習、なんか?ですが、まあ、子ども達はどんな状況でもがんばっていますよ。さすがに桜の子ですね。了解

 

 

 

 

英語活動・体の部分

第6回目の英語活動を行いました。元気いっぱいのフランコ先生で、子ども達も楽しんで学んでいました。今日は、head,nose,mouth,toesなど体の部分について学びました。Thank you very much Mr.Franco!

 

「運動遊び」の取組

園庭に「運動遊び」のトラックと30メートル競走のラインを引き、練習しました。今年は、年中・年長ともに30メートル走です。頑張りましょう。また、トラック1周の長さは、46メートルです。だいぶコンパクトですが、安全を考えた最大限のものです。ご理解ください。子どもたちの全力の姿には感動しますね。笑う

 

 

 

 

 

ありがとう、実習生阿部先生

今週1週間お世話になった実習生の阿部先生の教育実習が終わりました。お別れ会をして、阿部先生から「たのしかった。たくさん話してくれてありがとう」と心温まる話をしていただきました。また、プレゼントとして、手作りのメダルとコマをいただきました。ぜひ、桜ケ丘幼稚園に戻ってきてください。これからもお元気で。

 

 

みんな大好きカレーライス

初めてのカレーライス、子ども達も職員も楽しみにしていました。期待通りおいしかったです。次のカレーはいつかな?

 

国旗づくり

さくら組では、運動遊びの時に使う国旗を作成しました。一人2枚好きな国旗の作成をしています。マジックで一生懸命に塗っていました。運動遊びの会場をにぎわしてくれそうです。私は、ずっと中学校の社会科の教員でしたが、プロの目から見ても子どもたちは、そうとう上手ですね。

 

夏のおともだちを見ていただく

実習生の阿部先生に絵本を読んでいただきました。また、手遊びも教えていただきました。

その後、保護者の方に夏休みの作品などを見ていただきました。ありがとうございました。

 

 

今日は、ココア揚げパン

今日の給食は、ココア揚げパンにワンタンスープなどです。子どもたちは、お口の周りを黒くしてココア揚げパンをほおばっていました。なんかかわいい感じでした。(笑)

 

運動会の旗づくり

うさぎ組では、運動遊びの旗づくりをしました。いろいろな国がわかりました。

 

さくら組は、体育用具室で、ものを整理整頓することを学び、それから運動会の走る練習をしました。

準備体操をしたら「位置について、用意、ドン!」です。友達に負けないよう、園庭を疾走していました。

 

 

 

今日も一日

9月9日(水)知恵の輪の日だそうです。今日も一日楽しく充実した時間を持つことができました。うさぎ組では、実習生が絵本の読み聞かせですね。

さくら組では、お片付けに、帰りの歌「とんぼのめがね」を元気に歌いました。どうして水色メガネ?どうしてぴかぴかメガネ?どうして赤色メガネ?お子さんから聞いてみてください。アウトプットするとですね。苦笑い

 

 

お帰りの紙芝居

1日があっという間に終わってしまいますね。どの子も一生懸命に園生活に取り組んでいます。1日の終わりは、担任の先生の紙芝居、楽しみですね。さくら組は「おばあちゃんありがとう」、うさぎ組は「ばけねこやま」でした。お子さんからどんな内容だったか聞いてみてください。アウトプットすると言葉の力が付きますよ。

 

 

今日の給食「ラーメン」

今日の給食は、「醤油ラーメン、シュウマイ、中華サラダ」です。時間をかけて食べきれるように指導しています。配膳は職員で行います。「いただきます」に続いてもぐもぐタイムでおしゃべりをしないで食べます。片づけは、一人一人が自分で行います。毎日おいしい給食ですね。

 

「運動遊び」の体操

昨日に続いて「運動遊び」の体操を行いました。「楽しい。楽しい」といって繰り返し練習していました。

 

敬老の日を前に

うさぎ組、さくら組ともに敬老の日を前に、日ごろ大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへの手作りプレゼントに取り組んでいます。喜んでくれるでしょうね。

 

 

2学期英語活動スタート

9月8日(火)桜ケ丘幼稚園の英語活動が再開しました。子どもたちは、フランコ先生と久々の英語活動を楽しんでいました。今日は、野菜の種類と数です。歌とともに自然に覚えていました。

 

 

鈴虫差し上げます

鈴虫を差し上げます。今日担任の先生からお話もあったと思いますが、鈴虫がほしい園児は、あす9月8日の登園時に、虫かごを持ってきてください。オスとメスを1匹ずつですが、差し上げます。桜ケ丘幼稚園限定です。

 

「運動遊び」練習

9月7日(月)子どもたちが「運動遊び」の練習を始めました。ディズニー№1体操やよさこいを踊ってみましたが、なかなか良くできていました。今日は初日です。楽しそうに踊っていたのが何よりです。10月2日が楽しみですね。頑張ってくれるでしょう。期待してください。

 

 

 

 

日常の園生活戻る

通常保育に戻ります。9月3日(木)は、歯科検診があり、どの園児もしっかりと受けられました。歯医者さんからもほめられました。

また、うさぎ組もさくら組も、夏休みの思い出の絵を描いたりして、有意義に過ごしました。給食、歯磨きと日常の生活が戻ってきました。

14時以後は、預かり保育をする子、園庭で遊ぶ子と様々でした。

 

 

 

桜ケ丘幼稚園説明会

9月2日(水)令和3年度桜ケ丘幼稚園説明会を行いました。①3年保育、②預かり保育時間の延長、③長期休業中の預かり保育、④小学校給食提供など幼稚園は変わります。こういった制度だけでなく、教育の学びの基礎を固める場としても桜ケ丘幼稚園は変わります。桜ケ丘幼稚園は、知・徳・体のバランスの取れた子どもを育てます。

本日は3歳児17名、4歳児15名の保護者の方が説明会に来てくれました。

10月初めに市立幼稚園パンフレットができます。そちらをご覧いただき、出願等の手続きをお願いします。その後の予定は説明会のとおりです。わからないことはいつでも幼稚園にお尋ねください。(℡571-2788)

なお、本日都合で説明会に来ることができなかった方は、幼稚園までご連絡ください。(℡571-2788)

 

 

避難訓練と引き渡し

9月1日の最後は、避難訓練と引き渡しです。子どもにとって一番大切なのは「安心・安全」です。子どもたちがあらゆる災害から無事に避難できるよう、様々なことを想定して避難訓練を行います。今後も月1回ペースで行います。

保護者の皆様、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

 

 

やっぱり楽しいな、外遊び

降園までの間、子どもたちは外遊びをしました。「おにごっこしよう」「ブランコに乗ろう」「鉄棒をしよう」の声が聞こえ、めいめいの遊びを楽しんでいました。幼稚園の遊具もペンキが塗られ、きれいになったよ。いっぱい遊んでね。苦笑い

 

夏休みの発表

始業式に続いて、夏休みの一番楽しかったことや2学期に頑張りたいことを一人一人が発表しました。川遊びやプールなど、ほんとに楽しそうでしたね。

 

 

2学期の始業式

いよいよ2学期が始まりました。園児の皆さんは立派な態度で始業式に臨みました。園長からは「2学期は長いけれど、1日1日を大切にしましょう」と子どもたちに話しました。園歌も元気いっぱいで、素晴らしい始業式になりました。