幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

「運動遊び」のリハーサル

10月2日に行われる「運動遊び」のリハーサルを行いました。開会式から閉会式まで、およそ1時間30分くらいでしょうか。当日は少し前後すると思いますが、ご理解ご協力をお願いします。子どもたちは、きっと素晴らしいパフォーマンスをしてくれますよ。今日も素晴らしかったぁ笑う

 

 

 

 

 

English Activities

フランコ先生との英語活動です。英語に親しみ、楽しく学んで将来の国際化に対応していく人材の基礎を築きます。

今日は、歌やゲームを楽しみました。みんなフランコ先生が大好きですね。

 

 

教育実習生が来ています

9月28日(月)から10月8日、16日まで、大学から教育実習生が来ています。先週の高校生に続いて、多くの若い先生方が来てくれています。楽しい園生活が送れるようにしましょう。

よろしくお願いします。

 

だいこんの種を蒔いたよ

だいこんの種を蒔きました。全部で150本くらい収穫できる予定です。園児たちが一生懸命に蒔きました。収穫を楽しみにしていてください。

 

 

好天の中の練習

天候に恵まれる中、よさこいソーランとリレー、開閉会式等の練習をしました。熱中症にならないように十分な飲水を行っています。

運動遊びの練習で、体力的にも少し疲れが出ていると思います。ご家庭での栄養と休養をお願いします。

桜ケ丘幼稚園の子どもたち、頑張っています!

 

 

 

※よさこいソーラン後の写真隊形です。広報部の方は、このシャッターチャンスを逃さないでください。

雨の日のお迎え

いつもお迎えありがとうございます。お子さんは、お迎えを待っていますよ。来てくれた時は嬉しそう。雨が降っていても嬉しそうに、ランランラン。

月曜日は晴れるかな。運動遊びの練習頑張ろうね。いっぱい運動して、遊んで、考えて楽しい園生活になるよ。

 

成徳大学深谷高校の実習生

実習生9月23日(水)~25日(金)までの3日間東京成徳大学深谷高校の4人の高校生が実習生として桜ケ丘幼稚園に来てきてくれました。みなとても優しく接してくれて、園児の皆さんも嬉しかったのではないでしょうか。いい笑顔が見えました。その実習生とも早お別れです。さみしいですが、3日間ありがとうございました。また、学級にはハロウィンの飾り物を、ひとりひとりには手作り⌚をいただきました。幼稚園の先生になって戻ってきてください。どうぞお元気で。笑う

余談ですが、今回来てくれた生徒さんは、服装、言葉遣いがしっかりして、責任をもって実習に当たるとても立派な高校生でした。頑張れ日本の高校生!

 

 

 

室内でよさこいソーランの練習

雨降りの中、室内でよさこいソーランの練習をしました。楽しそうに踊る子どもの姿が印象的です。楽しんで、いい汗かいて、元気になりますね。完成度もさらにさらに上がりますように。

 

 

  

練習の合間の遊び&室内でよさこいソーラン

台風による雨の心配もなく、野越え山越えが終わって、高校生たちと外遊びをしました。とても楽しそうでした。

そして、室内でよさこいソーランの練習です。始めたころよりだいぶそろってきました。当日は一人一人の演技とうさぎ・さくら合同のチームワークをご覧ください。

 

 

 

「運動遊び」の「野越え山越え」練習

うさぎ組に続いてさくら組も野越え山越えの競技です。だいぶコツもわかってきたのか上手になっていますね。どうすればうまくできるか考えて取り組んでいます。迫力も出てきました。子どもの活動というのは、実に躍動感があります。素晴らしいですね。

また、お片付けもみんなで協力してすぐにできます。協力することの大切さを実感していますね。

桜ケ丘幼稚園では、考える力(知)・思いやり(徳)・運動好き(体)のバランスの取れた子どもを育成しています。