幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

うさぎ組とぱんだ組の英語遊び

きりん組がお休みなので、今日の英語遊びはうさぎ組とぱんだ組で行いました。いつものようにハローソングや数の歌、ウォーキングソングなどを歌いましおた。途中みんなの前で歌う場面では、多くのよい子たちが、上手に元気よく歌えました。フランコ先生は、感動し、驚いていました。私たち職員も子供の成長を喜びました。これもいつも年長組がリードして教えてくれたからできたのかなと思います。

 

 

 

 

ぱんだ組・竹ぽっくり

ぱんだ組では、寒さに負けず竹ぽっくりを頑張っています。他に縄跳びもがんばりました。

 

きりん組・郵便屋さんごっこ

年長組と年中組で取り組みます。友達にお手紙を書いて、当番の郵便屋さんが届けます。こうして、子供は楽しみながら文字を覚えていきます。幼稚園教育要領の幼児時の終わりまでに育てたい10の力にも入っています。本園では、小学校の学びにつながる学習も行います。何より、子供たちが楽しそうに取り組んでいます。

 

きりん組・鉄棒名人認定試験

鉄棒で逆上がりができるようになりたいと思い、鉄棒名人に取り組みます。1月21日に認定試験を行い、名人は「空中逆上がりができる」です。19人中3人が合格です。もっといっぱい練習して、次の検定試験では名人になれるようにしましょう。小学校でも行いますよ。

 

 

ぱんだ組・マラソンに挑戦

ぱんだ組マラソン練習です。1周100Mのコースを2周走りました。だんだんと距離を伸ばしていきます。いっぱい走って丈夫なからだを作りましょう。男の子がはやいようです。

 

きりん組・神経衰弱

きりん組ではトランプを使って神経衰弱です。ものすごい集中力ですね。

 

ぱんだ組・かるた取り

ぱんだ組でもかるた取りです。どのチームもあっという間にとってしまいます。こうして、子供たちは文字を覚え、判断力や瞬発力をつけていきます。

 

 

うさぎ組・かるた取り

うさぎ組の子供たちがかるた取りを行っています。白熱してついついお手付き、なんてことがないように、手は頭の上からスタートです。誰が一杯取れるかな?

 

ぱんだ組・だるま作り

ぱんだ組ではだるま作りをしました。お手本を見て、上手に作っていました。どの園児も集中して取り組んでいるのがいいですね。

 

フランコ先生の英語

みんなフランコ先生の英語活動が大好きです。久しぶりでしたが、うさぎ組ときりん組合同で、英語の歌やゲームを楽しみました。レインボウソングでは、みんなの前で上手に歌って、大きな拍手を受けていました。度胸もいいね。

 

 

 

うさぎ組の製作活動

うさぎ組の子供たちが何か作っているようですね。福笑いですね。目隠しをして友達の声をたよりに一生懸命作りました。福がいっぱい来るといいですね。

 

おいしいね学校給食

学校給食が再開しました。子供たちは、おいしいと言って給食を残す人は一人もいません。いつもあたたかくおいしいものをありがとうございます。しっかり食べて丈夫なからだにしましょう。

 

きりん組のお弁当タイム

きりん組でもお母さんの愛情たっぷりのお弁当をいただきました。明日からは学校給食になります。こちらもおいしいですよ、お楽しみに。

 

うさぎ組の活動

うさぎ組は、オープンライブラリーで本を借りて読みます。各自で借りたい本を担任の先生に申し出ます。ソファーにかけて、優雅に読書です。そしておいしいお弁当をいただきました。明日からは給食になります。

 

 

ぱんだ組よいこの活動

サッカー後は教室に戻り、絵を描きました。そしておいしいお弁当をみんなで仲良くいただきました。

 

 

きりん組・サッカー遊び

10時からはきりん組がサッカー遊びを楽しみました。さすがに年長組です、ボールをける力、スピードなど迫力があります。保護者の方のシュートもすごかったですね。苦笑い

 

 

ぱんだ組・サッカー遊び

9時からぱんだ組はサッカー遊びを鈴木コーチのもとで行いました。北風の中、元気いっぱいにサッカーを楽しみました。保護者の方には、急なお願いにも関わらずご協力をありがとうございました。

 

 

 

今年の目標の発表

始業式に続いて各教室では、冬休みの生活や新年の目標について発表していました。元気よく発表できている子もいましたが、声が小さく聞こえないものもありました。間違えなんてありませんので、笑顔で元気に発表しましょう。

 

 

 

第3学期始業式

 

9時15分からきりん組の教室で始業式を行いました。みんなきちんとした態度で式を行うことができました。園長からは、あいうえおの心について話しをしました。

 あいさつ 挨拶をしっかりすることが大切です。

 いじめは絶対にしない 嫌なことは言わない、意地悪はしないことです。

 うそをつかない 

 えがおでいる 笑顔は自分も他の人も幸せにします。

 親の言うことをきく 親ほど子供のことを考えているい人はいない。素直な心で親の言うことをきくことが大切です。幼稚園では、先生が親がわりもします。

このあいうえおの心を持って生活すれば、とても立派になれるのです。ご家庭でも指導してください。