幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

お弁当をありがとう

今月2回目のお弁当の日です。みんなにこにこおいしそうに食べていました。お母さんの愛情たっの心身を育てるのです。本当にありがとね。そして、いつご苦労様。

 

 

 

 

 

きりん組・澁澤翁献花式に向けて

11月11日は、澁澤栄一翁の命日です。この日は、竜門社の方や市長をはじめとする方々が多数見えて、駅前で銅像に献花式を行います。その時に桜ケ丘幼稚園のきりん組が出ます。桜ケ丘幼稚園論語18と深谷市歌を発表します。NHKが取材に来ます。きっと良い思い出になりますよ、頑張って発表してください。おうちの方には、11日登園後に学童室で園長から論語についての講義があります。その後、一緒に行っていただきます。

子供たちの発表は、かなりのレベルまで来ています。あと一つ気合を入れたいと思います。最高のパフォーマンスで行きます。桜ケ丘幼稚園と深谷市のすばらしさを伝えましょう。この子たちならできます。

 

うさぎ組・外遊び

幼稚園参観の時に作ったパカポコを上手にのっていますね。良い天気の時は園庭でのお遊びが楽しいですね。

 

 

 

英語遊び・きりん&ぱんだ組

フランコ先生と英語遊びです。今日は、子供たちが自分2人グループを作り、活動しました。そして、もう一度2人組のグループを別の人と組みます。次は3人で組みます。もちろん活動は全て英語で行います。4人、5人、6人、7人、8人、9人、10人のグループを作り、英語遊びをしました。これは、大人でもなかなかできないこと。グループを組む難しさがあります。このねらいは、きりん組年長さんのリーダーシップを引き出すこと。何人かのリーダーが上手にグループ分けをしていました。お見事です。それにまわりもうまく協力していました。とても大切な学習をしたとフランコ先生はしきりと感心していました。楽しかったそうです。最後は、Walking walkingで楽しみましたね。英語は楽しく行きましょね!

 

 

 

  

自然観察遊び4・お弁当

がんばった子供たちが何より楽しみなのが、お母さん(お父さんも)が作ってくれたお弁当を食べることです。みんな笑顔いっぱいに、お口いっぱいに頬張っていました。いつもありがとうございます。今月は弁当の日が多く、お手数をおかけしますが、ご理解と愛情をよろしくお願いします。