幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

不審者対応の避難訓練

保護者の教育評価の中に、「不審者対応の避難訓練もしてほしい」という意見もあり、実施しました。被害を最小限にするには、日ごろから訓練しておくことが一番です。また、同じ不審者でも様々なケースがあることも分かりました。基本は、園児の安全安心です。私たちは子供を最優先に守ります。

本日は、職員室に不審者が来て、興奮し「園児のところへ行く」という想定です。すぐさま、教務が各クラスへ行き、担任に指示し、子供を避難させました。実に素早く静かに避難できました。小学校のピロティへの避難です。小学校には先生方、たくさんの大人がいます。助けてくれます。同時に、教務が小学校へ援助要請、警察へ連絡です。こうして、不審者も確保され、事件は解決です。

その後、きりん組教室に集合し、本日の流れと評価などについて園長から話しました。「おかしもち」近づかないことも加えてあります。

とにかく、子供が一番、子供を守り抜く、この姿勢で行きます。

 

 

 

 

 

さすまたを使っての実演も子供に見せました。

うさぎ組・凧作り

3学年全部が凧作りを行いました。うさぎ組の子供たちは、いろいろな絵を描いていました。その後、外へ出て少し上げていましたね。高く飛ぶといいですね。

 

きりん組・郵便屋さんごっこ

きりん組の子供たちがお手紙を書いています。そして、それを郵便屋さんになって配達します。誰からどんな手紙が届くか楽しみですね。文字についての関心が高まります。

 

英語遊び・きりん&ぱんだ組

きりん組とぱんだ組合同の英語遊びを行いました。新しいハローソングとレインボーソングを中心に行いました。特に、ていんぼーソングでは、難しいところにもチャレンジしました。みんな元気に頑張りました。

 

 

 

きりん組・サッカー練習と凧あげ

きりん組の子供たちがサッカーの練習をしました。だいぶ上手ですね。これならばサッカー大会は優勝でしょう。できればもう少し声を出しながら、チームワークよくやれるといいですね。

また、凧あげ、始まりました。詳細後日。