幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

生活発表会に向けて

12月3日に行われる生活発表会に向けて、各学年とも頑張っています。歌や合奏はまだまだですが、今後の仕上がり具合が気になるところです。真剣にやっているのでいい形になるでしょう。

 

 

 

花はなプラン

秋冬物の花の苗を植えました。保護者の皆さんと園児達が協力して楽しそうに植えてくれました。愛情たっぷりで早く育ちそうです。保護者の皆さんには、貴重な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

生活発表会に向けて

生活発表会は12月3日(金)に学年ごとに行います。祖父母会は、行いません。現在各クラスで歌や劇の練習を行っています。まだ始まったばかりなので、上手ではありませんが、きっといい感じに完成すると思います。期待しましょう。

 

 

市全体の防災訓練

11月5日、10時から全市をあげての防災訓練を行いました。子供たちは、迅速に行動できていました。毎月、幼稚園で避難訓練をしているからです。市の放送がちょっと聞きづらかったですかね。何を言っているかよく聞き取れませんでしたね。訓練後、担任の先生からお話がありました。安全第一です。

 

 

全員が竹馬に乗れるように!

年長組では、竹馬教室を行い「全員がのれるようにします」子供たちには園長からコツを教え、トレーニングしています。ご家庭でもご指導ください。練習に勝るベストコーチはありません。

竹馬は何と言っても、「バランスをとることが大事」です。そこで、

①かかとを上げる練習 10回×5セット

②台の上から竹馬に乗り、前に体重をかける。このとき、竹と体がくっつくくらい平行に近づける。

③歩くことより、バランスをとることを優先する。

④バランスがとれたら、小幅で少し歩いてみる。

幼稚園では、全部で3回竹馬教室を行います。頑張りましょう。